ボイストレーニングアカデミー

声の悩み相談

2012 年 12 月 30 日 by 高麗道子

■質問
選挙の応援に行ったせいか、ダミ声がひどくなりました。元に戻るでしょうか?
30代 男性

■答え
選挙では、非常に肩で押し出す、不自然な発声が多いのです。呼吸量と、発生の環境と正せば、若々しい声に必ず戻ります。

声の悩み相談

2012 年 12 月 27 日 by 高麗道子

■質問
ダミ声になってしまいました。どうすれば直りますか?
60代 女性

■答え
若い時高い声でも、年齢をとるとダミ声になる人が、アジア人は多いです。それは、呼吸量と、呼吸の吸い場所と、量が間違っているからです。それを正せば、20、30歳若返ります。

声の悩み相談

2012 年 12 月 24 日 by 高麗道子

■質問
かん高い声だと言われて困っています。直りますか?
40代 女性

■答え
もちろん直ります。日本の貢献時代は、かわいい声が魅力的と言われていましたので、かん高い小さな声が美人の兆県でした。
しかしそれは、本当の声ではありません。現代は、ひとりひとり生まれ持った、自分の本当の声域でしゃべれる人が魅力的なのです。

声の悩み相談

2012 年 12 月 21 日 by 高麗道子

■質問
鼻声だと人に言われますが、直りますか?
20代 男性

■答え
もちろん直ります。鼻の部分でしゃべるので鼻声になるので、体全体を楽器にしてしゃべれるようにする事が重要です。

声の悩み相談

2012 年 12 月 18 日 by 高麗道子

■質問
声が通らないといわれます。どうすれば通る声になるのでしょうか?
30代 女性

■答え
大きい声が全ていい声ではありません。自分の生まれ持った個性的な声を磨くこと。そして体全体を使って楽器のようになるようにします。
すると人にあたらない魅力的な声になります。

声の悩み相談

2012 年 12 月 15 日 by 高麗道子

■質問
声が響くとよく言われるのですが、それはいいのでしょうか?悪いのでしょうか?
30代 男性

■答え
響く声は魅力的な声ではありません。本当に魅力的な声は、響かなくても相手の心になめらかにしみこみます。
もともと一人ひとり魅力的な声を持って持って生まれてきていますので、訓練でどなたでも改良できます。

声の悩み相談

2012 年 12 月 12 日 by 高麗道子

■質問
テレビ、映画の俳優ですが、あちこちと色々ボイストレーニングをしましたが、ちっとも声が良くならず、いつまでも声が悪いと言われ続けていて、ショックです。どうすれば良い声になりますか?
40代 男性

■答え
発声法にも色々あって、声方面のボイストレーニングでは、全くしゃべり声を改良することが、出来ないばかりか、トーンが狂って悪い声になってしまいます。1にも2にも話し声専門の正しいボイストレーニングが必要です。
まず、ご自分の持って生まれた本当の声のルートを見つけて、正しい複式呼吸による発声法をトレーニングするとぐんと良くなります。

声の悩み相談

2012 年 12 月 9 日 by 高麗道子

■質問
舞台役者をしていますが、細かい内容の表現がなかなか出来ないのが悩みです。どうすれば良くなるのでしょうか。
20代 女性

■答え
細かい表現は難しいですが、感性を磨くのが第一でしょう。その上で声の幅、つまり声域を広げる事が大事です。
その為には、まず、自分の持って生まれた、本当の声のゾーンが広がるようなトレーニングをすると思う存分の発声と表現が、きれいに出てくるようになり、観客を感動させやすくなります。もちろん正しくは、感情を込める事が大事です。

声の悩み相談

2012 年 12 月 6 日 by 高麗道子

■質問
舞台女優をやっていますが、人に聞き取れないと言われ、喉も痛くなってしまいます。直りますか?
30代 女性

■答え
勿論、トレーニングで直ります。
舞台俳優の方の多くが、喉が痛くなる悩みを持っていますが、それは、正しい複式呼吸による発声が出来ていないので、喉や胸でしゃべっているからです。又、吸う呼吸量が多いので、肩で力んでいる声も多く、これらは滑舌にも大きくかかわってきます。正しいトレーニングで必ず改良出来ます。

声の悩み相談

2012 年 12 月 3 日 by 高麗道子

■質問
テレビや映画の俳優をしていますが、滑舌が悪くて、何を言っているのか、わからないとよく言われます。どうすれば良くなりますか。
大きな声だとは言われるのですが。
20代 男性

■答え
映像の俳優の場合は、目の前に観客は全くいませんので、舞台俳優のように声を張ってはいけません。ごく自然に、自分自身として生きて生活しているように、普通の声でしゃべるべきです。その上で、滑舌コースをトレーニングするべきで、滑舌はじっくりと直していきましょう。まず、正しい複式呼吸が出来るようにすることから始めましょう。